株式会社プロセス・ラボ
セミナー一覧 プログラム例(1):残業削減 プログラム例(2):業務改善 プログラム例(3):フローチャート

『すぐに使える業務改善の技術』実践セミナー

本セミナーは、満員御礼で好評のうちに終了いたしました。
次回のセミナー等のご案内を希望される方は、info@pro-lab.jp までお知らせください。

業務改善に取り組んでいる管理職/リーダーの方、管理職研修を検討中の企業の研修担当者の方が、1名様から参加できる公開セミナーです。

業務改善と一言でいっても、その規模は、担当者が1人でやっている個人的な日々の業務改善から、全社をあげて実施する情報システムの入れ替えを伴うものまで様々です。

しかし、どんな規模の業務改善でも、また、どんな業種の業務改善でも基本的な考え方は同じです。

業務プロセスを「見ること」と「計ること」によって現状を正確に把握し、正しい「業務改善の進め方」に則り進めることが肝心になります。

本セミナーでは、業務プロセスを見る技術(業務フローチャート)、業務プロセスを計る技術(業績管理指標(=KPI))についてケース題材をもとに手を動かしながら習得していただき、さらに、「見る」と「計る」をもとにどのように業務改善の着眼点を探すのか、業務改善の進め方の勘所についても、理解をしていただきます。


日時 2009年11月12日(木)
  10:00〜16:00(9:30開場)
場所 代々木研修室(5F会議室)
東京都渋谷区代々木1-29-5 代々木教会ビル
(代々木駅徒歩0分/1F三菱東京UFJ銀行ATMがあるビルです※隣に三井住友銀行ATMもあります)
主催 株式会社プロセス・ラボ
テーマ 『すぐに使える業務改善の技術(実践講座)』

1.業務改善とは何か
2.業務プロセスを「見る」:
  業務フローチャートを書く技術
3.業務プロセスを「計る」:
  業績管理指標を設定する技術
4.業務改善のための着眼ポイントの探し方
5.業務改善の進め方
6.現場を巻き込む、
  業務改善への動機付け手法を考える
参加費 4万2千円/人 (消費税込み)
対象 ・社内の業務改善に実際に携っている方、
 これから取り組む予定の方
・業務改善の体系的な手法を理解したい、
 と考える管理職の方
・現場主導の業務改善を企業に
 定着させたい、と考える研修担当者の方
問合せ先 株式会社プロセス・ラボ 担当:佐藤
info@pro-lab.jp
お申込方法 事前申込制です。
お申込の方は、下記の項目を記載して、メールにてお申込ください。
(過去、当社セミナーにお申し込みいただいた方は、住所などを省略していただいても構いません)

■お申込記載項目

●件名:有料セミナー申込
●お名前:
●お名前(フリガナ):
●会社名:
●所属部署名:
●役職:
●郵便番号(半角):
●住所:
●E-mail(半角):
●電話番号(半角):
●FAX番号(半角):
●当セミナーを何でお知りになりましたか?:
●お問い合わせ、メッセージ:

ページの上へ

関連お勧めリンク